

<< あやしすぎるぞ、アジアサッカー | main | 神様になった岡田監督 >>

山田直輝の評価高すぎじゃないの?

JUGEMテーマ:Jリーグ


 
Jリーグのオールスター、JOMOカップ(8月8日、韓国・仁川)の出場選手各18人が発表された

ちなみにメンバーがこう


  ▽GK 楢崎(名古屋)曽ケ端(鹿島)

 ▽DF 内田岩政(以上鹿島)闘莉王(浦和)駒野(磐田)李正秀(京都)ジウトン(新潟)

 ▽MF 遠藤、明神(以上ガ大阪)小笠原、野沢(以上鹿島)阿部、山田直(以上浦和)中村憲(川崎)

 ▽FW ジュニーニョ(川崎)大久保(神戸)マルキーニョス(鹿島)



鹿島アントラーズ
が多いのは、まあダントツの1位だから許そう。

あれだけ勝点が広がったら、そりゃ文句も言えんわな〜


まあそれはいい。

ただ、この中でただ1点許せないことがある。

それは何かというと、19歳の山田直輝の選出だ。

19歳という若さだけが先行して、なにかとマスコミから取り上げられている山田直輝

たしかに、うまいことはうまい

そこは僕も昨日今日サッカーを見始めたわけじゃない。

だから潜在的なポテンシャルを十分すぎるほど秘めているという点で、山田直輝の実力は認めよう。

だが、実績はどうなんだ

現状では、J1第16節終了時点で1得点・・・。

あと、ナビスコカップでも少々の得点は獲ってるようだが・・・。



これで「山田直輝をスゴい」と賞賛するのは、いくらなんでも時期尚早じゃないか




すでに岡田監督からその能力を評価され、日本代表デビューも果たしている山田直輝ではある・・・。
 
そして、今回のオールスターでもメンバー入りしてしまった・・・。

で、ファンもマスコミも手放しで拍手喝采を送っているようだ。

「19歳にしてものスゴい天才が現れた」・・・と。

だからこそ僕は言いたい。



16試合やって1得点の選手がそんなにスゴいのか


山田直輝は、もともとユースでは得点王になっていたほどのストライカーだ。

点をとってとってとりまくってこそ評価されるべき選手のはずだろう。

山田直輝だけではない。

同じ浦和レッズ原口にしたって、1点しか獲ってない

なのにマスコミどもは騒ぎまくっているようだ。

右を見ればFC東京で9得点を獲って絶好調の石川直宏がいる。

左を見れば、同じく9得点で絶好調のガンバ大阪レアンドロもいる。

だが、どちらも選ばれてないようだな、オリヴェイラ監督には・・・

そしてこの2人の代わりに選ばれたのが、一時のピークは過ぎているジュニーニョと、1得点しかとってない山田直輝・・・。



ホント、不可解な選出だよな、オールスター


どうしてこうウルトラC的な選出ばかりするんだろうか・・・

もっと普通に選出すればいいのにと思うんだが・・・。

思えばファン投票で選出されなくなった要因が、今思ったことと共通の要因なんじゃないか

つまり、ファン投票だと、地元チームの偏った選手ばかり選ぼうとするから、結局オールスターとは名ばかりの変な集団ができてしまう・・・と。

で、オリヴェイラ監督のようなサッカーをよく知ってる人が選べば、それが解消される・・・と。


まあ、細かい好みに関しては仕方ない

なんで左サイドバックが長友じゃないの

センターバックが中澤じゃないの

・・・などなど、数字には表れない好みの違いはしょうがない。

そこはファンもガマンしようじゃないか


だが、はっきりと数字に表れるものがただ1つだけある。

それは得点だ

特にFW、MFに関しては、得点をより多く獲ってる選手を評価したいのがファンというもの。

でなかったら、得点王なんてものに意味がなくなってしまう。



ドリブルがスゴいといわれてるアルゼンチン代表メッシだって、今年のUEFAチャンピオンズリーグでは得点王に輝いている

またぎフェイントやブレるフリーキックばかり取りざたされているポルトガル代表クリスチアーノ・ロナウドだって、プレミアリーグで得点第2位なのだ。

古い話で言えば、元祖ファンタジスタであるブラジル代表ジーコフランス代表プラティニだって1度は得点王に輝いている



そう、スター選手というのは、みな得点王だ


ところが、今回のJリーグ・オールスターのメンバーときたらどうだ

現時点で10得点獲って得点ランキングトップの名古屋グランパスダヴィは選出からもれている。

先に挙げた9得点のガンバ大阪レアンドロも同様だ。

特にレアンドロなんて、AFCチャンピオンズリーグで何点獲ったことか・・・

いまやアジアNO.1と言っても過言ではないかもしれないのに・・・

FC東京石川直宏なんて、ただ9得点獲ってるだけじゃない。

すべてがビューティフルゴールばかりだ



そう、まるでロナウジニーニョのようなダンスチックなスーパーゴールのオンパレード


実践よりもむしろこういうオールスターでこそ見たいプレーヤーだったのに・・・。

「外国人枠」があるようだから、誰かがもれるのは仕方ない

まあ、本来その外国人枠とやらはいらないと思うが・・・。

それこそ全員外国人だっていいぜ、こっちは

日本代表と差別化ができてむしろのぞむところじゃないか。

だが、仮に「外国人枠」があったとしても、やはり得点獲ってるプレーヤーから普通に選んでいけばいいじゃないか。

別にガチンコマッチじゃないでしょ、オールスター



負けても勝っても、笑いながら最後に握手を交わす・・・それがオールスターゲームじゃないの


そんなオールスターゲームで、得点をとってない山田直輝が選ばれたことが、僕にはどうしても許せないのだ。

山田直輝がうまいから、選ばれるのは当然

分からないよ、それは。

「19歳にしてはうまい」というのがおそらくファンの頭の中では先行してるんだと思うが、仮に25歳くらいになって1得点のプレーヤーだったら、同じように「山田直輝は天才だ」と騒がれるだろうか

ありえないよ、そんなことは。


結局ここなのだ、僕が一番心配しているのは・・・

日本代表は、常にFWに難をかかえ、それはもう近年はずっと「得点力不足」とか「決定力不足」と言ってはFW陣をボロクソにコキおろしてきた歴史がある。

つまり、今後は「得点力」こそキーワードであって、そこを最優先に強化していくべきなのだ

なのに山田直輝はわずか1得点にもかかわらず、過剰に評価されてしまっている・・・。

そして本人がこう思うようになるのだ。



「得点なんか獲らなくても、走り回ってパスだけだしてりゃいいんじゃん」・・・と


そして5年、10年たって、「わずか1得点のFW」として成長してしまうから、そのころにはまるで評価されなくなるのだ、山田直輝は。

で、すっかりベテランになった本人がこう思う。

「オレは19歳にして日本サッカー界を騒がせたほどの男だぞ
そのオレは、あれからもっとうまくなってるのに、なんで今は評価されないんだ
監督もマスコミもファンもおかしいよ」・・・と。

つまり山田直輝は19歳にしてすでに分岐点にいるといっっても過言ではないだろう。



今後も今のように「わずか1得点しか獲れない運動量豊富な決定力不足のFW」で終わるのか




あるいは、メッシクリスチアーノ・ロナウドのような「ドリブルやパスもできるが、決めるべきところはきっちり決めれる決定力のあるFW」となるのか・・・




僕がいまだに忘れられない、どうしてもひっかかっている山田直輝の発言がある。

そう、日本代表VSチリ代表戦でデビューして、本田圭祐のゴールのアシストを決めた試合後のインタビューだ。



「今後も走り続けます


この一言に、山田直輝の命運がかかってるといってもいいんじゃないだろうか。

このままでは間違いなく、山田直輝はただの「運動量のFW」で終わってしまう可能性が高いだろう。

「決定力」にこだわりをもつFWからは、こんな発言は出てこない。

「今回は1点もとれませんでしたが、次こそみなさんの前でゴールできるよう頑張ります

こう言ってロッカールームでくやしがってこそFWじゃないのか

だが彼はまだ19歳なのだ。

顔つきも幼いし、成人式だって迎えてないんだ



だからこそ周囲にいる僕らファンやマスコミ、そして一番近くにいる指導者が正しい方向に導いてあげるべきじゃないのか



結論を言えば、そういう意味で、山田直輝を今回のオールスターには、あえて選出するべきじゃないと思う。

ケガで出れない可能性もあるとのことだが、「出たか出なかった」が問題なんじゃなく、「選ばれたか選ばれなかったか」が一番の問題だ。


では山田直輝を選びたかったらどうしたらいいのか

僕の答えは簡単だ。

山田直輝浦和レッズで得点をバンバン獲ってもらう

だってうまいんだろ、山田直輝

そんなにスゴい選手なら簡単に獲れるでしょ、得点なんて。



で、得点ランキングで上位に入るようになったら、当たり前のように山田直輝を選べばいいじゃないか


そういう自然な選出なら誰が文句言うっていうんだ

得点獲ってるなら誰も文句言いようがない。

で、山田直輝もこう思うはずだ。



日本代表オールスターも、やっぱ得点獲ってるから選ばれたんだよな」・・・と。



めでたく決定力をもったFWの誕生だ

こういう育成の仕方こそ、僕らファンでも貢献できる部分だと、僕は思う。

だから、あえてこのブログで「山田直輝オールスター選出に待った」をかけさせてもらった。

記事を売ることしか考えてないマスコミは当然のこと、ファンのブログでも山田直輝の選出に反対と異を唱える人は少なかったように思う。

だが、たとえ少数であっても、こういう反対意見にも耳を傾けてもらって、それが山田直輝の今後の成長や、日本サッカー界の成長にいい影響を与えてくれることを願いたい・・・


Comment:
2011/08/27 1:45 PM, AtoZ wrote:

紳助引退の真相はこちら
http://4uaeu9h.ato.zetto.info/4uaeu9h/
2011/02/18 1:21 PM, abc wrote:
11人、全員、このブログ主が言うことのをストライカー選べば、
このブログの主は納得するんですかね〜

ベッケンバウアーは、得点王になってなくてもスター選手ですよ

すくなくとも、山田直輝はストライカーじゃなくエース(攻守)になってもらいたい
2010/08/02 7:05 AM, まら岡さん wrote:

お姉たまのおま■こ気持ちよすぎ!!
入れるたびにズッチュズッチュ鳴ってめちゃくちゃ工口いし!!

何回やっても飽きないから、調子乗って5回もハメちったよ(笑)
もち来週もお姉たまに買ってもらう予定だぜーぃ!!( ̄▽ ̄)v
http://adtxpam.zema.sirusiru.net/
2010/07/24 2:19 PM, じゅんぺい wrote:

コレまぢでやべェーーー!!!!ヽ(・∀・)ノ
http://lpfzq2k.mat.pizapizahiza.net/

おにゃのこに誘われてハメまくってたら、1週間で30万も稼いじまった!
今まで安月給の工場で働いてたのが馬鹿みたいじゃねェか!!笑
2010/07/17 2:04 PM,  wrote:
山田直輝はストライカーじゃないですよ? どう見ても
2010/07/16 8:12 PM, ピッグマン wrote:

舐められたりイジられたり、あんなに股間もてあそばれたの初めてDA!!

しかも目隠し&四つんばいで、後ろから手 コ キ攻めされる始末!!

オレのドM魂に火ぃ着いちまったじゃないかぁぁぁぁ!!!!( ;∀;)

http://yjjcoso.rkc.proteinwater.info/
2010/07/01 2:16 PM, コータロー wrote:

あんなに激しい騎 乗 位は初めてっすよ!!(*゚∀゚)=3
お姉たまに何回も搾られて、もう・・・gfぢさbふsどふぉごdふぃgjds!!!!

目覚めたら12万も置いてあったしwwwなんか色々スゴかったwwww
http://qgkscon.chit.iphone5.net/
2010/06/26 7:55 AM, スペランカー wrote:

デ ィ ー プ ス ロ ー トって凄すぎ・・・!!
マジでテ ィ ム コまで飲まれてるのかと思ったぞwwww
こんな経験したらもう普通のフ ェ ラじゃ満足できないって!!(*゚∀゚)=3
http://nn80o3a.fusa.yahoosearch.me/
2010/06/19 10:26 PM, メタボリッ君 wrote:

お姉たまに騎 乗 位でヌポヌポやられちゃった!!
リードしてくれたから、童 帝のオレでも緊張しなかったぜ!!笑
てか初エッチ+5万もらえるとか、まじサイコーっすよ!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
http://sf0kha6.carl.specover.com/
2010/06/17 10:25 PM, * wrote:
得点が評価のすべてと思ってる素人は黙れ。
このときの途中出場の山田のうごきみてねーのか。
2009/07/11 1:28 AM, ふぁんたジスタ10番 wrote:
「へえさん」の石川直宏についての回答をしましょう。

実はこの後、ブログのページで書こうと思ってたこととダブるんですが、ついでだからそれも書きましょう。


それは、先日の岡田監督の発言について。

石川直宏の視察にあたっての発言だと思うが、こう答えています。

「Jリーグで結果を出しているかどうかは関係ない。日本代表で役に立つかどうか、プラスになるかどうかがポイント」

ちなみに、「へえさん」の先のコメントがこう。

「石川もそうですが何故点を取れているかをみないと本質はわからないですよ 」


この両者の発言から読み取れる共通点を、僕がはっきり言いましょう。


「傲慢」なんですよ、考え方が。

「おまえは神様か!?」と言いたい!


石川直宏がプラスになるかならないか、あなたに判断できるのですか、岡田監督?

石川直宏が「何故点を取れているか」を、時がたてば分かるとでも言うのですか、「へえさん」は?

そんなに「偉い」んですか、あなた方は?


僕の考え方は全く対極にあると言えそうですね。

まず「結果」が大事!

僕は、「結果」が出るにはさまざまな要因が複雑に絡み合っていると思うので、「人間ごときがその要因を証明することはできない」という、自分なりの哲学を持っているのですよ。

なので、僕は、9得点という「数字」以外に石川直宏を判断することができません。

少なくとも、岡田監督や「へえさん」よりは、僕のほうが世の中に対して「謙虚」だと確信できますね。

そもそも、「結果」を出しているのに代表に選らばれなかったら、選手は「なんで呼ばれないんだろう?」と不信感を抱くでしょう。

特に、スポーツ選手の寿命は短いのだから、「今がピーク」というときに、たった1人の傲慢な人間の理不尽な判断によって、それこそ取り返しのつかないことになってしまうのですよ。

「へえさん」は、そんな職場で働きたいですか?

そんな「不公平」な世の中がいいと?

民間企業で仕事してる人なら、みな当然持ってる感覚だと思います。

サッカー選手は「物」ではない。

「人間」なのですよ。

「結果」を出した選手が、さらにモチベーションを高められるような、そんな環境づくりこそを本来すべきではないかと思います。


今の日本代表FW候補が玉田、岡崎、大久保、矢野・・・。

岡崎くらいでしょう、代表でも「結果」を出せているのは。

他は、別に代えの効かない選手ではない。

ならば、彼らより「結果」を出している石川直宏を選ぶことの何がいけないのか?

ダヴィ、レアンドロあたりと肩を並べる「数字」を出しているのだから、むしろこのタイミングで呼ばないことのほうが不自然でしょう。

呼ばないなら、政治家同様、「説明責任」があると思いますよ、岡田監督には。



それから、次に入ってくるときは「名称」、「URL]、「あいさつ」くらいはお願いしますよ、社会の常識として。

それがイヤなら、「ケンカ」と受け止めるだけですから、こちらは。

最低限の入り方さえしてくれれば、こちらもこんなキツいあたり方はしませんので。

それから冒頭にも書いてありますが、「マニアックな人」のみ受け付けてるブログです。

気分が悪いのなら無理せず早めに退出してください。

お願いしますよ。

こんなくだらないケンカにつきあうのは気分が悪いですから・・・。
2009/07/11 12:46 AM, ふぁんたジスタ10番 wrote:
この回答者は同じ人ということでいいのかな?

まず、「議論」がしたいのならこちらも真面目に回答しましょう。

だが、ただ単にケンカをうってるだけなら答えるのもバカバカしいが・・・。

まあ「呼び名」や「URL」や「はじめまして」もないとうのはおそらく後者なんだろうがな・・・。


どうもこのページの真意とズレてるようで、僕にとってはある意味どうでもいいところにツッコミを入れたいようですね、「へえさん」は。

それとも、持っている「知識」をただひけらかしたいのかな?

このブログには「知識」よりも「考え方」に対して意見してもらいたいが・・・。

スネ夫じゃないんだから・・・。


僕は「山田直輝」が「FW」なのか「OH」なのか「DH」なのか「DF」なのか「GK」なのかなんて、究極のところどうだっていいんですよ。

「ストライカー」として得点をとってくれればそれでいい!

ちなみに僕のいう「ストライカー」というのは「点を獲れる人」という意味です。

例えば、僕が大好きなDFのトゥーリオ(浦和レッズ)なんて、僕の中では「ストライカー」なわけです。


昔から言われてますが、日本の最大の課題は、「パサー」ばっかで点を獲れる人がいないことでしょ?

これはオランダ2部MVPの、やはり「ストライカー」である本田圭祐が、岡田ジャパンに投じた問題でもある・・・。

だから「ストライカー」を育成してほしい、と僕は切望してるわけです、サポーターとして。

おかしいですか?

「決定力不足」の日本において「ストライカー」の育成を切望するのは?


なのに「指導者」や「マスコミ」や「ファン」が、相変わらず、中村俊輔のようなシュートすら撃たない「パサー」を最上級で評価するという、今の日本サッカー界にあふれるこのおかしな空気・・・。

それに対して、あえて牽制の意味をこめて書いたんですよ、このページは。


で、いざワールドカップが始まるとみな口をそろえてこう言う。

「日本は決定力不足だ!」
「日本のFWはダメだ!」
「シュート撃てよ!」
「なんでそこで横パスなんだよ!」

あんたらマスコミがそういう環境を作り上げたくせによく言うよ・・・。


まあ、「山田直輝が本質的にどんなプレーヤーか」ということは、あえて議論はやめましょう。

19歳という若さを考えれば、「指導者」と「環境」次第で、FWにもDFにも育つ可能性を秘めてますからね。

ただ、現時点で「ストライカー」としての期待無く、日本代表入り・オールスター入りしたんだとしたら、ちょっと過剰な盛り上がりの気がしませんか?

つまり、ファンもマスコミも山田直輝には「得点」をそこまで期待してないし、それで納得しているということになりますよね?

いろんなニュース記事を見ている限り、日本国内では、中村俊輔、遠藤、そして山田直輝の3人の「パサー」が、今一番マスコミやファンから評価されているようです。

でも、はっきり言わせてもらえば、彼ら「パサー」中心の3人のMF陣こそ、日本代表の元凶だと、僕は常々思っているのですよ!

だって日本が待望してる、「ストライカー」じゃないでしょ、彼等は?

それでは今までの「決定力不足」の日本サッカーの繰り返しになりませんか?

次世代の子供たちが常に見てるんですよ。

そして当たり前のようにこう思うようになる。

「やっぱパスと運動量でしょ、サッカーは!」・・・と。

で、僕はそれに「待った!」をかけたい。

ただそれだけのことです。

このあたりのサッカー観が、「へえさん」と僕とでは異なるということなんでしょう。


これが同じMFでも、中村憲剛、本田圭祐、といった「ストライカー」こそ評価される風潮に変わりさえしてくれれば、日本の「決定力不足」は解消の方向に向かうんじゃないかと、僕は期待しているのです。

今回のオールスターでも、「石川直宏」を選んでいれば、子供たちはシンプルにこう思うことでしょう。

「やっぱ得点だよな、サッカーは!」・・・と。

もちろん僕が願っているのが後者なのは言うまでもない。


カギがかかっているドアを開けるのに、カギを探して近代的に開けようとするのが、今の日本代表。

それに対して僕の考え方は極めて原始的だ。

殴って蹴って、ブッ壊せばいいじゃんかよ、ドアなんて!

スタート、原点だと僕は思っているのです、この発想。


で、この後は、石川直宏についてのコメントに回答しましょう。
2009/07/10 7:23 PM, へぇ wrote:
ボランチでU-18では、やってましたが現在はCHの前目で存在感を出してますね。

ただ、確実に言えるのは彼はFWじゃないですw
あと、石川もそうですが何故点を取れているかをみないと本質はわからないですよ
2009/07/09 8:15 PM,  wrote:
山田直輝の日本代表入りやオールスター選出は、「ボランチとしての守備力」を評価されてのものだったんですね。

知りませんでした。

僕は山田直輝のユース時代の得点能力をもっと磨いてもらい、FW・セカンドトップとして日本代表のエースになってもらいたいと願っています。

他のみなさんも「あのーさん」同様、山田直輝を「ボランチ」として賞賛しているのですか?

ちなみにこのページの本質として、「山田直輝」を非難したいのではなく、「彼をとりまく環境(指導者・マスコミ・ファン)」を非難したいのだということを理解してください。
2009/07/09 3:37 PM, あの− wrote:
山田直樹ってFWじゃなくてボランチですよね
2009/07/09 1:47 PM, - wrote:
管理者の承認待ちコメントです。
Add a comment:









Trackback:
http://worldcupget.jugem.jp/trackback/34
- / -
2009/09/26 9:55 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
名古屋グランパスの“決定的ストライカー”小川佳純! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/09/22 4:18 AM
名古屋グランパスの最近の試合には絶望を感じていた。 正直に言えば、あまりにもピクシーのメンバー選考や采配に納得がいかないもんだから、ブログを書くのが億劫になっていたのだ。 そう、ネガティブな記事で100%埋められてしまうのがイヤで・・・。 思えば
スペイン、イングランド、ガーナ、パラグアイが南アフリカ・ワールドカップ予選突破! / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/09/12 8:47 AM
南アフリカ・ワールドカップ予選もいよいよ大詰めだな。 各大陸で続々と予選突破を決めた国が出てきたようだ。 まず、この時点ですでに決...
2009/09/11 4:16 AM
岡田ジャパンVSガーナ代表の試合は、な、な、なんと、4−3で岡田ジャパンが勝利! それも相手のガーナ代表は先日、南アフリカ・ワールドカップ・アフリカ予選突破を決めたばかりで、驚くことにここまで予選は“無失点”だったそうじゃないか! そんなガーナ代表相
2009/09/09 1:36 PM
韓国代表VSオーストラリア代表の親善試合が、韓国のソウルで行われた。 この試合、よくよく考えると、アジア予選のグループAとグループBのそれぞれ1位同士の対決。 そういう意味では、この対決は事実上の現時点アジアチャンピオン決定戦ともいえる戦いじゃないか
ブラジル代表がアルゼンチン代表を破り、ワールドカップ予選突破! / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/09/09 3:08 AM
南アフリカ・ワールドカップ・南米予選・ブラジル代表VSアルゼンチン代表の試合は、アウェイにもかかわらずブラジル代表が3−1で勝利! ...
アレックスが衰えてるなんて言ってるのは誰だ! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/09/04 7:14 AM
サッカーJ1第24節の名古屋グランパスVSアルビレックス新潟戦でなったことがあったのでちょっと。 この試合アレックスがまたしても後半15分ほどを迎えて阿部翔平に交代してしまった場面。 スカパー解説者の川勝良一さんがこんなようなことを言っていたようだ。
2009/09/02 1:21 AM
サッカーJ1第24節・川崎フロンターレ VS 清水エスパルス(等々力競技場)の試合は、1−1の引き分け。 勝点42で2位の川崎フロンターレと、勝点39で3位の清水エスパルスの試合だけに、どちらが勝つのか興味深々だったんだが・・・。 それにしても、とてつ
名古屋グランパスの“新守護神”広野耕一! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/08/31 6:18 PM
サッカー・J1第24節・名古屋グランパスVSアルビレックス新潟の試合は、1−0で我が名古屋グランパスが勝利! 5位のアルビレックス新潟相手に9位の名古屋グランパスが勝利するという、ガンバ大阪戦に続いてまたしてもサプライズとなってしまったようだ。 それ
VVVの本田圭佑がNEC戦でアシスト! / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/08/31 5:52 PM
オランダ・エールディヴィジ第5節・VVVフェンロ VS NECナイメヘン の試合は1−1の引き分けに終わった。 これで5試合連続の...
VVVの本田圭佑がフローニンゲン戦でも決め、4戦4連続ゴール! / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/08/25 11:55 AM
オランダ・エールディヴィジ・第4節・VVVフェンロ VS フローニンゲンの試合は、2−2のドロー。 VVVとしてはこれで4戦連続の...
名古屋グランパスがガンバ大阪に大逆転勝利! / サッカーや競馬のブログ、あと時事ネタ
2009/08/25 3:37 AM
信じられない・・・。 こんなことってあるんだろうか・・・? [http://j-league-world.blog.so-net.ne.jp/2009-08-24 サッカーJ1リーグ第23節・名古屋グランパスVSガンバ大阪の試合は、3−2でなんと我が名古屋グランパスが勝利!] それも、0−2とリ
名古屋グランパスがガンバ大阪に“奇妙”な逆転勝利! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/08/25 2:24 AM
サッカーJ1リーグ第23節・ガンバ大阪VS名古屋グランパスの試合は、な、な、なんと我が名古屋グランパスが3−2で勝利! それも、0−2とリードしていた4位のガンバ大阪が優位にゲームを進める中、11位の名古屋グランパスがロスタイムで逆転勝ちしたというの
J1の得点王争いが混戦! / サッカーや競馬のブログ、あと時事ネタ
2009/08/22 1:55 AM
サッカーJ1リーグは、勝点こそ鹿島アントラーズが抜け出ている状況だが、得点王争いが大混戦のようだ。 J1得点ランキング(第22節終了時点) 1位  12得点 [http://j-league-world.blog.so-net.ne.jp/2009-08-16 ジュニーニョ(川崎)] 2    11    岡
ジュビロの前田遼一が気づけば得点王ランキング2位! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/08/22 12:34 AM
サッカーJ1・第22節・川崎フロンターレVSジュビロ磐田の試合は、な、な、なんとジュビロ磐田が2−1で勝利。 おそらくはJ1で最も勢いがあり、停滞する首位の鹿島アントラーズを捉えるのも時間の問題だろうと思われていた川崎フロンターレが、まさかここへきて
ジェフ千葉にかろうじて勝利の“ドロドロ”グランパス / がっとーりおのJリーグワールド
2009/08/20 11:40 AM
サッカーJリーグ第22節・名古屋グランパスVSジェフユナイテッド千葉戦は、2−0で名古屋グランパスがかろうじて勝利! グランパスは大分トリニータ、川崎フロンターレ戦での2連敗をなんとか食い止めることができたというところだろうか。 先制点を獲ったのはま
ユトレヒト戦も本田圭佑のゴール! / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/08/17 8:52 PM
オランダ・エールディヴィジ・第3節・VVVフェンロ VS ユトレヒト の試合は、2−2の引き分けに終わった。 それにしても、この試...
李正秀(イ ジョンス)は“ひととなり”もMVP! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/08/11 2:29 AM
JOMOカップ2009・Jリーグ選抜 VS Kリーグ選抜の試合(韓国・仁川W杯スタジアム)は、4−1でJリーグ選抜が勝利。 ここ2年、KリーグにやられていたJリーグ勢が、一矢報いることとなった。 まあ、オールスター戦という余興でもあり、個人的には結
本田圭佑がまたもや“王様”ゴール! / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/08/10 3:13 PM
オランダ・エールディヴィジ・第2節・VVVフェンロ VS ADOデンハーグの試合は2−2の引き分けに終わった。 ただし、試合内容と...
アレックス+ピクシー = 無限大! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/08/07 6:48 AM
浦和レッズのアレックス(三都主アレッサンドロ)の、我が名古屋グランパスへの移籍が正式に決まったようだ。 順調にいけば、8月15日(土)の川崎フロンターレ戦から出場の予定になりそうだとのことだが・・・。 グランパスサポーターとして正直に言おう。 アレ
函館2歳S キョウエイアシュラ / みやっちの競馬人生日記
2009/08/05 9:40 AM
サッカー界は、選手のケガがいつも以上に起こってる気がする。日本代表DFかつキャプテンでもある、中澤佑二(横浜マリノス)が、ルーカス(ガンバ大阪)から顔面にヒジ撃ちを喰らい右眼窩底の骨折により、戦線離脱を余儀なくされている。特に、目のケガというのは複雑
本田のVVV! / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/08/04 9:45 AM
オランダ・エールディヴィジ開幕戦、PSVアイントフォーフェン 対 VVVフェンロの試合は3−3の引き分け。 それもVVVにとっては今...
神様を見放してしまったピクシー / がっとーりおのJリーグワールド
2009/08/04 5:25 AM
「ホラームービーのようだ」 こうこの試合を評した、我が名古屋グランパスの指揮官、「ピクシー」ことストイコビッチ監督。 たしかにこれをサッカーの試合として片付けるにはあまりにも現実離れしすぎている。 信じられないよ・・・。 こんなことが世の中の理と
イブラヒモビッチも、入団会見で6万人! / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/07/31 10:10 AM
セリエAのインテルから今期FCバルセロナに移籍が決定した、スウェーデン代表FW、ズラタン・イブラヒモビッチ(Zlatan Ibrahimovic)(27...
2009/07/31 4:16 AM
サッカー・ナビスコカップ2009・準々決勝・第2戦目、鹿島アントラーズVS川崎フロンターレ(29日、等々力)は3−0で、なんと川崎フロンターレが勝利! 周囲の誰もが思っていなかったほどの大どんでん返しとなる、驚愕の結末を迎えてしまったようだ・・・。
2009/07/29 10:29 AM
J1・第19節・ジュビロ磐田VS横浜Fマリノス(26日・ヤマハスタジアム)の試合は、1−1の引き分けに終わった。 両チームとも日本代表経験のある選手をズラリと抱えるチームだけに、選手を見ると言う意味では非常に興味深い戦いではあった。 そんな濃い選手の
京都サンガの不気味な強さ / がっとーりおのJリーグワールド
2009/07/28 7:17 AM
J1・第19節・川崎フロンターレVS京都サンガの試合は、京都サンガが3−1で勝利! まさに周囲の予想を遥かに上回る、驚愕の結末となった。 それにしても、川崎フロンターレに勝ったこともスゴいが、3−1という大量スコアかつ2点差をつけての逆転勝利とは・・
ケネディ・グランパス復活! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/07/26 6:54 AM
J1第19節・名古屋グランパスVS浦和レッズの試合は、な、な、なんと名古屋グランパスが3−0で大勝! 周囲の予想を覆す、大波乱の結果となった。 それにしても、リーグ下位に低迷する我が名古屋グランパスが、現時点2位の浦和レッズに3点差という大差で圧勝す
「チンパンジー」で人種差別問題に! / 時事ネタ きょうのつぶやき
2009/07/24 1:55 AM
[http://www.j-cast.com/2009/07/23045952.html サッカー・J2の東京ヴ−甲府戦で、東京ヴェルディのブラジル人MFレアンドロ(28才)が、「甲府のDF杉山から人種差別的な発言を受けた」と訴えているらしいな・・・。] [[attached(1,center)]] ||<#FFFFFF&
トゥーリオのケガはいつもながら心配になるな・・・ / がっとーりおのJリーグワールド
2009/07/23 11:27 PM
浦和レッズの暴走DF・田中 マルクス闘莉王(トゥーリオ)が腹直筋の損傷(腹筋の肉離れ)で戦線離脱することになってしまった。 7/18の大分戦で後半7分に交代して、なんか不可解な交代だとは思っていたが・・・。 やはりケガだったのか、闘莉王(トゥーリオ
岡田ジャパンに名乗りを上げる宮本恒靖のバイシクル! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/07/22 6:34 AM
J1第18節・川崎フロンターレVSヴィッセル神戸の試合は2−2でドロー。 川崎フロンターレとしては、ホームの等々力での試合だっただけに、痛い引き分けだったに違いない。 だが、この試合で川崎フロンターレが引き分けてしまった要因は、フロンターレだけにあっ
名古屋グランパスの“ジーザス・クライスト” / がっとーりおのJリーグワールド
2009/07/19 6:44 AM
J1第18節・名古屋グランパスVS京都サンガの試合は1−1の引き分け。 我が名古屋グランパスとしては、FC東京戦での2連敗をここで食い止める形となった。 それにしても、今日はいつもの名古屋グランパスとは違った。 なにしろ、パスがまわるわ、まわるわ・・
それでも僕はピクシーで行ってほしい! / 時事ネタ きょうのつぶやき
2009/07/17 12:04 AM
[http://j-league-world.blog.so-net.ne.jp/2009-07-16 ナビスコカップ決勝トーナメント1回戦、FC東京VS名古屋グランパスの試合は、FC東京が5−1で大勝!] 我が名古屋グランパスは、まるでなす術なくありえないほどの大敗を喫してしまった・・・。 確か
2009/07/16 9:34 PM
ナビスコカップ決勝トーナメント1回戦、FC東京VS名古屋グランパスは、5−1でFC東京の大勝。 我が名古屋グランパスとしては、歴史的、そして屈辱的大敗を喫することとなってしまった・・・。 奇しくも、このFC東京には、3日前のJ1第17節の試合でも3−
中村俊輔がエスパニョールで過剰に歓迎を受けているようだ・・・ / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/07/15 10:26 AM
今シーズン、スコットランドのセルティックから、スペインのエスパニョールに移籍した、日本代表、中村俊輔(31歳)の入団会見が行われ...
ファンタジスタ、石川直宏! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/07/14 3:41 AM
J1第17節・FC東京VS名古屋グランパスの試合は、3−0でFC東京が勝利。 我が名古屋グランパスは、屈辱の3点差という大敗を味わうハメになってしまった・・・。 グランパスにとって、3点差というのは、先日の鹿島アントラーズのときと同じだ。 それに
世の中金か・・・ / 時事ネタ きょうのつぶやき
2009/07/10 9:10 AM
[http://j-league-world.blog.so-net.ne.jp/2009-07-09 名古屋グランパスのダヴィ]が、[http://j-league-world.blog.so-net.ne.jp/2009-07-10 突然の退団が決まったようだ。] カタールのウム・サラルへ移籍するらしい。 [http://worldcupget.jugem.jp/?eid=34 ど
ダヴィが電撃退団とは・・・無念! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/07/10 4:56 AM
名古屋グランパスの大砲、ダヴィが電撃退団することとなったらしい。 というか、ちょっと前からその噂はあったのだが・・・。 その悪い予感どおり、ダビがカタールのウム・サラルへ移籍すると発表があったのだ。 おかしいと思ったんだよな〜、オールスターのメンバ