

<< オーストラリア代表にまたも悪夢の完敗・・・ | main | あやしすぎるぞ、アジアサッカー >>

Jリーグ・チャンピオン鹿島アントラーズの敗戦から思うこと

JUGEMテーマ:Jリーグ

サッカー・AFCチャンピオンズリーグ・ 決勝トーナメント第1回戦が終わった。


大方の予想に反して、鹿島アントラーズガンバ大阪がまさかの敗退・・・。


一方で、川崎フロンターレ名古屋グランパスが勝ち残ってしまった・・・。



誰が予想しただろうか、こんなことを・・・


まあ、ガンバ大阪VS川崎フロンターレはJリーグ勢同士なので、お互い手の内を知り尽くしている感もあり、まあしょうがないとしよう。


だが、鹿島アントラーズはJリーグで現時点でダントツ1位を突っ走ってるチームだぞ


しかも相手のFCソウル(韓国)は強くないだろう、決して


むしろ、名古屋グランパスが勝ってしまった水原三星(スウォン・サムスン)ブルーウィングス(韓国)のほうが強いはずだ。

なんてったって2008年韓国・Kリーグ・チャンピオンなんだから。


Jリーグ1位の鹿島アントラーズと9位の名古屋グランパスがどっちが強いかなんて明白だ。


しかも、今日のJリーグではちゃんと鹿島アントラーズ大分トリニータにきっちり勝っているし、一方で名古屋グランパスアルビレックス新潟に負けてしまった・・・。


おかげで12位だ、我が地元、名古屋グランパスは・・・。



いったいどうなってるんだ、Jリーグ・・・



小笠原
がレッドカードで退場したのはもちろん影響はあるだろう。


だが、内容では圧倒的に勝っていたよ、鹿島アントラーズは・・・


逆に、名古屋グランパスは押されっぱなしだった、水原三星(スウォン・サムスン)に・・・


今回の結果が全てとは言わないが、少なくとも推測できることが1つある。


それは、「Jリーグで強い」ということと、「AFCチャンピオンズリーグで強い」ということは、全く別物だということだろう。


鹿島アントラーズオリベイラ監督が試合後のインタビューでこう言っていた。



「Jリーグで38試合闘うのと、今回のように一発勝負で勝敗を決めることは、全く異なることだ。もちろん私は38試合で1位になることのほうが圧倒的に価値のあることだと考えている


なるほど、鹿島アントラーズが今回、FCソウルにホームでありながら負けてしまった要因は、ここにありそうな気がする。


いや、実は負けたのは必然なんじゃないかという気さえしないでもないぞ・・


思い出してみると、去年も鹿島アントラーズは決勝トーナメント準々決勝で負けたんじゃなかったか


たしか相手はオーストラリアのアデレード・ユナイテッドだったと思うが・・・。


ちなみに、このアデレード・ユナイテッドは、決勝戦まで進んだものの、ガンバ大阪に3−0、2−0と2戦とも大敗している・・・。


そんなに強いチームじゃないはずだろ、アデレード・ユナイテッド


むしろ、負けた鹿島アントラーズに問題があったと考えたほうが正しそうだ。


この時も指揮官はオリベイラ監督だ。


つまり、こういうことだろう。



オリベイラ監督自身が、AFCチャンピオンズリーグ優勝に、価値を見出していない

 
そりゃ、鹿島アントラーズ負けて当然だわな〜。


このオリベイラ監督の哲学


おそらくは今後のJリーグの方向性、いや、もっと言えば世界のサッカーの方向性を左右するほどの大事な意味を、僕は含んでいると考えている。


果たして今回のオリベイラ監督の発言は果たして正しいのだろうか、あるいは間違っているのだろうか・・・


これは大事なことだ。


意見もおそらく真っ二つに分かれるに違いない。


これは僕の周囲の人間だけの話だが、コアな外国かぶれなサッカーファンほど、「リーグ優勝」に価値をおいているようだ


すなわち、「一発勝負より38試合に価値がある」と。


逆に、そうでない人は「一発勝負のほうが面白い」という意見のほうが多い。


これは個人差があると思うのでなんともいえないところだが・・・。


僕個人の意見で言えば、「38試合よりも、一発勝負のほうが価値が高い」と考えている。


理由はただ1点。



「サッカーは格闘技」だと考えているからだ。



例えばK−1やPRIDEの試合で、「総当り戦」でチャンピオンが決められたら、ファンはどう反応するだろうか・・・。


おそらくしっくりこないのでは


やはり格闘技が面白い最大の理由は、「1対1のガチンコ勝負」で分かりやすいからだろう。


最後に立っていたほうが勝ち。


至ってシンプルだ。


そもそも、「総当り戦」では、1試合1試合の緊張度が全くない。


そりゃそうだ。



負けても次があるのだから・・・


だから、緊張も少なく、1試合1試合が「チームの能力の高さ」で決まる傾向が強いんじゃないだろうか。


逆に、「一発勝負」では負けたら次がない。


だから選手の緊張感たるやハンパじゃないだろう。


当然、いつもどおりのプレーなんてできやしないだろうし、例えればPK戦を90分やるのと同じような気持ちなんじゃないだろうか。


「一発勝負」では、「能力」よりも、「精神的強さ」が求められる気がする。


要は、「チャンピオン」という称号にふさわしいのはどちらか?・・・ということだろう。



「チームとしての物理的能力」なのか「勝負における精神的強さ」なのか・・・。


僕は、「強さ」というのは常に「精神力」だと考えている人間だ。


そもそも、先日のサッカー・ワールドカップ・アジア最終予選・日本代表VSオーストラリア代表戦にしたってそうだ。


日本代表が優勢だったはずだよ、攻守ともに。


しかもトゥーリオがうまいこと先制点を叩き込んでくれたおかげで、日本代表にさらに有利になった。


そう、「物理的」にも「精神的」にも日本代表が有利な展開だったはずなのだ、あの試合は・・・


にもかかわらず、結果は2−1でオーストラリア代表に屈辱の逆転負け・・・


思えば、2006年ドイツ・ワールドカップでも1点リードしながらも3−1でオーストラリア代表に屈辱の逆転負け・・・。


これはもう偶然じゃないだろう。


オーストラリア代表は逆境に強い「精神力」を持っていた。


日本代表オーストラリア代表どちらが強いかなんてもう明らかだ。



オーストラリア代表が断然強い


これが一般素人でも思う客観的事実だろう。


まあ、日本代表の場合は結果的にリーグ戦でも負けているので、例えがちょっと悪かったかもしれない・・・。


ただ、僕が言いたかったのは、日本代表のほうが「物理的なサッカー能力」は高いが、「勝負力」はオーストラリア代表のほうが高いということだ。


そして「チャンピオン」という称号、はオーストラリア代表にこそふさわしい・・・と。



だが、悲しいかな、今の世界のサッカーは「38試合で単純に勝点を積み重ねて、合計が一番多いチームが勝ち」というシステムとなっている。



その1試合1試合は、「勝負としては非常に密度の薄いもの」にもかかわらず、しかも、「ただの1度として後のないという緊張感をもった闘いをすることもない」のに・・・。


もちろん、1試合のガチンコ勝負だけで決まってしまったら、興行として成り立たない。


なぜなら1年間は365日もあるのだから・・・。


だが、「チャンピオン」という響きをもった称号にふさわしいのは、やはり「1対1のガチンコ勝負」なくして考えられないと、個人的には思えてならない。


ワールドカップだって、あれが1ヶ月間のワールドリーグだったらあそこまでせつない気持ちになるだろうか・・・。


やはり最後は決勝戦のガチンコマッチをやるから一般のファンも納得しやすいし、「チャンピオン」というイメージも抱きやすい。


だから、個人的に常々考えていることがある。



それは、Jリーグ・チャンピオンも、最後は決勝戦で決めたほうがいいということだ


そこまでに至る過程はリーグ戦の勝点で決めればいい。


だが、それこそUEFAチャンピオンズリーグのように、最後は決勝トーナメント方式で決めたほうが「勝負」としての価値が高いと思うのだ。


そうすれば鹿島アントラーズが今回負けたことに日本のファンも嘆かなくて済む。


そう、「ガチンコ勝負」に免疫がないのだ日本のファンは


もっと言えば、「38試合で勝点を多く積み上げたチームが一番強い」と錯覚してしまっているために、今回のFCソウルでの敗戦に納得がいかなくなる・・・。




「なんでJリーグチャンピオンがFCソウルなんかに負けるの」・・・と。


しかし、これが日ごろからガチンコ勝負を目にしていれば、そのモヤモヤ感に悩まされなくて済む。


「サッカーの技術はあるけど、精神的に弱いからね〜、鹿島アントラーズ


・・・そう考えるようになるのだ、ファンは。


世間では、スペイン代表15連勝という数字に騙され、「スペイン代表が最強」としてFIFAランクも1位にランク付けしている。


たしかに華麗で綺麗で優雅な面白いサッカーをしている、スペイン代表は。


だけど、コンフェデレーションズカップ2009・準決勝で負けてしまったよ・・・




サッカーを毛嫌いしているアメリカ代表などに・・・。



それも内容的には圧倒的に支配していたにもかかわらず・・・。


それこそ、鹿島アントラーズVSFCソウルの試合にそっくりだったよ・・・。


スペイン代表の15連勝はもちろんスゴいことなのは誰もが思っていることだし、僕もスゴいと思う。


なにより、大好きだ、スペイン代表


でも、チャンピオンじゃないよ、スペイン代表は・・・


EURO2008を勝ったときは「チャンピオン」でいいのかもしれないが、その後の親善試合でただ無敗であることだけでは「チャンピオン」のイメージにはふさわしくない。


僕はJリーグが今後もっと発展してくためには、一般ファンにも分かりやすくしていくことが大事だと思う。


かつて「ダブルステージ制」をとって、「1STステージチャンピオン VS 2STチャンピオン」という決勝戦でJリーグチャンピオンを決めていた時代があったが、あれはあれで価値はあったと思うのだ、僕は


しかし、決定的に欠陥があったのが、1STステージチャンピオンは、決勝戦を迎えるころには過去のものとなりすぎていたことだろう。


だから、決勝戦を行う2チームの選別方法ににファンが納得しないところが大きかったように思う


ならば、単純に1、2位で決勝戦をやったほうがまだ分かりやすい。


いや、もっと言えば1〜4位でやったっていいと思う。


あるいは1位、2位をシードにして、3位〜6位くらいまでエントリーさせてもいいと思う


するとこういう声があがる。


「それじゃあ38試合の価値が薄れる」・・・と。


でも僕はこう反論したい。



「38試合の価値はもともと薄い・・・こと勝負という側面においては


だから、「そこそこ技術の高いチーム同士」で、最後は「ガチンコ勝負」でチャンピオンを決める。


こういう制度にJリーグを変えてほしいと思う。


もっといえば、世界のサッカーも全て。


そうすれば消化試合も減る。


逆に下位のチームには「降格トーナメント」のようなものを作ったっていいんだから・・・。


12位ぐらいでもヒヤヒヤするぐらいのシステムに変えてしまえばいいんだ。


ファンも面白いだろう、消化試合を見るよりは。




少なくともいえるのは、ガチンコ勝負でチャンピオンを決めるシステムにしたほうが、「強い」チームが出来上がるということだ。


まあその分「技術」は足りなくなるだろうが・・・。


日本人はもともと「弱い」民族だと思う。


ここがヨーロッパと決定的に異なるところだ。


そういう「弱い」日本人が「強い」ヨーロッパ人に太刀打ちするためには、「ガチンコ制」を導入するのもありなんじゃないか・・・。


なにがなんでもヨーロッパに合わせる必要はない。


「強くなる」のであれば、チャンピオン決定戦ぐらい日本独自のものにしたっていいじゃないか。


あるいは野球みたいに「先に4勝したほうが勝ち」でもいいぞ。


まあ「4勝」は多いから、サッカーの場合は「2勝」が妥当だろうが・・・。


これでも十分緊張するし、「精神的強さ」が求められる。


見ているファンだって気が気じゃないはずだよ。


要は「引き分けなし」の「1対1のガチンコマッチ」でチャンピオンを決めてさえくれればいいのだ、僕は・・・。

2009年J1は、おそらく鹿島アントラーズがまた優勝するんだろうか


まあ、それにふさわしい技術・能力を備えたチームではある。



だが、鹿島アントラーズは断じてチャンピオンではない


それだけは、日本のサッカーファンは自覚するべきだと思う。


でないと、日本のサッカーの発展が誤った方向にいくのではないかと思えてしょうがない。


日本のサッカーがいつしかチャンピオンになれるような、そんなシステム作りを日本サッカー協会には強く望みたい。


最後に断っておくと、僕は鹿島アントラーズこそ、Jリーグ代表としてAFCチャンピオンズリーグで優勝してほしいと願っていたのだ。


だからこそ、FCソウルあたりに負けてしまったことが悔しくてしょうがない・・・。


そういう気持ちから、ちょっときつめの言葉使いをしてしまったことを、アントラーズファンの方々、お許しください。


Comment:
2009/07/01 1:58 PM, - wrote:
管理者の承認待ちコメントです。
2009/06/30 6:58 PM, ふぁんたジスタ10番 wrote:
最初に断っておきますと、僕は他にもサッカーのブログを書いてますが、このブログは批判的なことをここに集約しようと思ってこしらえたものです。。

なので、読み始めてご気分を害されたのであれば、その時点でさっさと立ち去ってほしかったですね・・・。

共感のもてない批判は、誰でも気分はよくないでしょうから・・・。

そのためにそう冒頭にも書いているんですが・・・。



Kリーグの順位は知ってますよ。

だって、BS朝日の放送時にキャスターの方が言ってましたから・・・。

「FCソウルなどに負けてしまうとは・・・」という表現をしたのは、「実力は鹿島アントラーズのほうが断然上だろう!」という相対的意味合いを含んで、故意に強めに表現をさせてもらっただけのことですよ。

事実、欠けてはいけない最重要選手である小笠原が退場して10人になってしまったにもかかわらず、アントラーズが断然おしてたのは、素人でも感じたのでは?


僕は、「日本がもっとサッカー大国になってくれたらいいのに!」と常日頃から切望している人間です。

だから、サッカーを見るのに前もって「知識」が必要なのでであれば、Jリーグの発展など絶望的だと思います。

だって、「感じる」ものでしょう、サッカーは・・・。

「知識」もまるでなく、サッカーにさほど興味のない方に「面白いな〜、サッカーって!」と興味をもってもらえるような制度作りを、サッカー協会にはやってもらいたいのです!

それなら、「分かりづらい勝点の積み重ね」よりは「分かりやすい決勝戦」にしたらどうですか?・・・と。

それがこのページの僕の真意ですから・・・。

まあ、それ以外の部分の表現のいたらなさはお許しください。

また、今後もこのページでは批判が多く書かれることになりますから、別に無理して読まなくても結構ですよ、○○さん。
2009/06/30 9:12 AM,  wrote:
ま、これでも見て己の知識の浅はかさを知れ。
http://soccer-ec.com/data/other/?league=korea&mode=rank
Add a comment:









Trackback:
http://worldcupget.jugem.jp/trackback/32
- / -
2009/09/26 9:56 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
名古屋グランパスの“決定的ストライカー”小川佳純! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/09/22 4:19 AM
名古屋グランパスの最近の試合には絶望を感じていた。 正直に言えば、あまりにもピクシーのメンバー選考や采配に納得がいかないもんだから、ブログを書くのが億劫になっていたのだ。 そう、ネガティブな記事で100%埋められてしまうのがイヤで・・・。 思えば
スペイン、イングランド、ガーナ、パラグアイが南アフリカ・ワールドカップ予選突破! / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/09/12 8:47 AM
南アフリカ・ワールドカップ予選もいよいよ大詰めだな。 各大陸で続々と予選突破を決めた国が出てきたようだ。 まず、この時点ですでに決...
2009/09/11 4:16 AM
岡田ジャパンVSガーナ代表の試合は、な、な、なんと、4−3で岡田ジャパンが勝利! それも相手のガーナ代表は先日、南アフリカ・ワールドカップ・アフリカ予選突破を決めたばかりで、驚くことにここまで予選は“無失点”だったそうじゃないか! そんなガーナ代表相
2009/09/09 1:36 PM
韓国代表VSオーストラリア代表の親善試合が、韓国のソウルで行われた。 この試合、よくよく考えると、アジア予選のグループAとグループBのそれぞれ1位同士の対決。 そういう意味では、この対決は事実上の現時点アジアチャンピオン決定戦ともいえる戦いじゃないか
ブラジル代表がアルゼンチン代表を破り、ワールドカップ予選突破! / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/09/09 3:08 AM
南アフリカ・ワールドカップ・南米予選・ブラジル代表VSアルゼンチン代表の試合は、アウェイにもかかわらずブラジル代表が3−1で勝利! ...
アレックスが衰えてるなんて言ってるのは誰だ! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/09/04 7:14 AM
サッカーJ1第24節の名古屋グランパスVSアルビレックス新潟戦でなったことがあったのでちょっと。 この試合アレックスがまたしても後半15分ほどを迎えて阿部翔平に交代してしまった場面。 スカパー解説者の川勝良一さんがこんなようなことを言っていたようだ。
2009/09/02 1:21 AM
サッカーJ1第24節・川崎フロンターレ VS 清水エスパルス(等々力競技場)の試合は、1−1の引き分け。 勝点42で2位の川崎フロンターレと、勝点39で3位の清水エスパルスの試合だけに、どちらが勝つのか興味深々だったんだが・・・。 それにしても、とてつ
名古屋グランパスの“新守護神”広野耕一! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/08/31 6:18 PM
サッカー・J1第24節・名古屋グランパスVSアルビレックス新潟の試合は、1−0で我が名古屋グランパスが勝利! 5位のアルビレックス新潟相手に9位の名古屋グランパスが勝利するという、ガンバ大阪戦に続いてまたしてもサプライズとなってしまったようだ。 それ
VVVの本田圭佑がNEC戦でアシスト! / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/08/31 5:52 PM
オランダ・エールディヴィジ第5節・VVVフェンロ VS NECナイメヘン の試合は1−1の引き分けに終わった。 これで5試合連続の...
VVVの本田圭佑がフローニンゲン戦でも決め、4戦4連続ゴール! / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/08/25 11:55 AM
オランダ・エールディヴィジ・第4節・VVVフェンロ VS フローニンゲンの試合は、2−2のドロー。 VVVとしてはこれで4戦連続の...
名古屋グランパスがガンバ大阪に大逆転勝利! / サッカーや競馬のブログ、あと時事ネタ
2009/08/25 3:38 AM
信じられない・・・。 こんなことってあるんだろうか・・・? [http://j-league-world.blog.so-net.ne.jp/2009-08-24 サッカーJ1リーグ第23節・名古屋グランパスVSガンバ大阪の試合は、3−2でなんと我が名古屋グランパスが勝利!] それも、0−2とリ
名古屋グランパスがガンバ大阪に“奇妙”な逆転勝利! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/08/25 2:24 AM
サッカーJ1リーグ第23節・ガンバ大阪VS名古屋グランパスの試合は、な、な、なんと我が名古屋グランパスが3−2で勝利! それも、0−2とリードしていた4位のガンバ大阪が優位にゲームを進める中、11位の名古屋グランパスがロスタイムで逆転勝ちしたというの
J1の得点王争いが混戦! / サッカーや競馬のブログ、あと時事ネタ
2009/08/22 1:55 AM
サッカーJ1リーグは、勝点こそ鹿島アントラーズが抜け出ている状況だが、得点王争いが大混戦のようだ。 J1得点ランキング(第22節終了時点) 1位  12得点 [http://j-league-world.blog.so-net.ne.jp/2009-08-16 ジュニーニョ(川崎)] 2    11    岡
ジュビロの前田遼一が気づけば得点王ランキング2位! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/08/22 12:34 AM
サッカーJ1・第22節・川崎フロンターレVSジュビロ磐田の試合は、な、な、なんとジュビロ磐田が2−1で勝利。 おそらくはJ1で最も勢いがあり、停滞する首位の鹿島アントラーズを捉えるのも時間の問題だろうと思われていた川崎フロンターレが、まさかここへきて
ジェフ千葉にかろうじて勝利の“ドロドロ”グランパス / がっとーりおのJリーグワールド
2009/08/20 11:40 AM
サッカーJリーグ第22節・名古屋グランパスVSジェフユナイテッド千葉戦は、2−0で名古屋グランパスがかろうじて勝利! グランパスは大分トリニータ、川崎フロンターレ戦での2連敗をなんとか食い止めることができたというところだろうか。 先制点を獲ったのはま
ユトレヒト戦も本田圭佑のゴール! / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/08/17 8:53 PM
オランダ・エールディヴィジ・第3節・VVVフェンロ VS ユトレヒト の試合は、2−2の引き分けに終わった。 それにしても、この試...
李正秀(イ ジョンス)は“ひととなり”もMVP! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/08/11 2:29 AM
JOMOカップ2009・Jリーグ選抜 VS Kリーグ選抜の試合(韓国・仁川W杯スタジアム)は、4−1でJリーグ選抜が勝利。 ここ2年、KリーグにやられていたJリーグ勢が、一矢報いることとなった。 まあ、オールスター戦という余興でもあり、個人的には結
本田圭佑がまたもや“王様”ゴール! / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/08/10 3:13 PM
オランダ・エールディヴィジ・第2節・VVVフェンロ VS ADOデンハーグの試合は2−2の引き分けに終わった。 ただし、試合内容と...
アレックス+ピクシー = 無限大! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/08/07 6:49 AM
浦和レッズのアレックス(三都主アレッサンドロ)の、我が名古屋グランパスへの移籍が正式に決まったようだ。 順調にいけば、8月15日(土)の川崎フロンターレ戦から出場の予定になりそうだとのことだが・・・。 グランパスサポーターとして正直に言おう。 アレ
函館2歳S キョウエイアシュラ / みやっちの競馬人生日記
2009/08/05 9:40 AM
サッカー界は、選手のケガがいつも以上に起こってる気がする。日本代表DFかつキャプテンでもある、中澤佑二(横浜マリノス)が、ルーカス(ガンバ大阪)から顔面にヒジ撃ちを喰らい右眼窩底の骨折により、戦線離脱を余儀なくされている。特に、目のケガというのは複雑
本田のVVV! / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/08/04 9:46 AM
オランダ・エールディヴィジ開幕戦、PSVアイントフォーフェン 対 VVVフェンロの試合は3−3の引き分け。 それもVVVにとっては今...
神様を見放してしまったピクシー / がっとーりおのJリーグワールド
2009/08/04 5:25 AM
「ホラームービーのようだ」 こうこの試合を評した、我が名古屋グランパスの指揮官、「ピクシー」ことストイコビッチ監督。 たしかにこれをサッカーの試合として片付けるにはあまりにも現実離れしすぎている。 信じられないよ・・・。 こんなことが世の中の理と
イブラヒモビッチも、入団会見で6万人! / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/07/31 10:10 AM
セリエAのインテルから今期FCバルセロナに移籍が決定した、スウェーデン代表FW、ズラタン・イブラヒモビッチ(Zlatan Ibrahimovic)(27...
2009/07/31 4:16 AM
サッカー・ナビスコカップ2009・準々決勝・第2戦目、鹿島アントラーズVS川崎フロンターレ(29日、等々力)は3−0で、なんと川崎フロンターレが勝利! 周囲の誰もが思っていなかったほどの大どんでん返しとなる、驚愕の結末を迎えてしまったようだ・・・。
2009/07/29 10:30 AM
J1・第19節・ジュビロ磐田VS横浜Fマリノス(26日・ヤマハスタジアム)の試合は、1−1の引き分けに終わった。 両チームとも日本代表経験のある選手をズラリと抱えるチームだけに、選手を見ると言う意味では非常に興味深い戦いではあった。 そんな濃い選手の
京都サンガの不気味な強さ / がっとーりおのJリーグワールド
2009/07/28 7:17 AM
J1・第19節・川崎フロンターレVS京都サンガの試合は、京都サンガが3−1で勝利! まさに周囲の予想を遥かに上回る、驚愕の結末となった。 それにしても、川崎フロンターレに勝ったこともスゴいが、3−1という大量スコアかつ2点差をつけての逆転勝利とは・・
ケネディ・グランパス復活! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/07/26 6:54 AM
J1第19節・名古屋グランパスVS浦和レッズの試合は、な、な、なんと名古屋グランパスが3−0で大勝! 周囲の予想を覆す、大波乱の結果となった。 それにしても、リーグ下位に低迷する我が名古屋グランパスが、現時点2位の浦和レッズに3点差という大差で圧勝す
「チンパンジー」で人種差別問題に! / 時事ネタ きょうのつぶやき
2009/07/24 1:55 AM
[http://www.j-cast.com/2009/07/23045952.html サッカー・J2の東京ヴ−甲府戦で、東京ヴェルディのブラジル人MFレアンドロ(28才)が、「甲府のDF杉山から人種差別的な発言を受けた」と訴えているらしいな・・・。] [[attached(1,center)]] ||<#FFFFFF&
トゥーリオのケガはいつもながら心配になるな・・・ / がっとーりおのJリーグワールド
2009/07/23 11:27 PM
浦和レッズの暴走DF・田中 マルクス闘莉王(トゥーリオ)が腹直筋の損傷(腹筋の肉離れ)で戦線離脱することになってしまった。 7/18の大分戦で後半7分に交代して、なんか不可解な交代だとは思っていたが・・・。 やはりケガだったのか、闘莉王(トゥーリオ
岡田ジャパンに名乗りを上げる宮本恒靖のバイシクル! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/07/22 6:37 AM
J1第18節・川崎フロンターレVSヴィッセル神戸の試合は2−2でドロー。 川崎フロンターレとしては、ホームの等々力での試合だっただけに、痛い引き分けだったに違いない。 だが、この試合で川崎フロンターレが引き分けてしまった要因は、フロンターレだけにあっ
名古屋グランパスの“ジーザス・クライスト” / がっとーりおのJリーグワールド
2009/07/19 6:44 AM
J1第18節・名古屋グランパスVS京都サンガの試合は1−1の引き分け。 我が名古屋グランパスとしては、FC東京戦での2連敗をここで食い止める形となった。 それにしても、今日はいつもの名古屋グランパスとは違った。 なにしろ、パスがまわるわ、まわるわ・・
それでも僕はピクシーで行ってほしい! / 時事ネタ きょうのつぶやき
2009/07/17 12:04 AM
[http://j-league-world.blog.so-net.ne.jp/2009-07-16 ナビスコカップ決勝トーナメント1回戦、FC東京VS名古屋グランパスの試合は、FC東京が5−1で大勝!] 我が名古屋グランパスは、まるでなす術なくありえないほどの大敗を喫してしまった・・・。 確か
2009/07/16 9:34 PM
ナビスコカップ決勝トーナメント1回戦、FC東京VS名古屋グランパスは、5−1でFC東京の大勝。 我が名古屋グランパスとしては、歴史的、そして屈辱的大敗を喫することとなってしまった・・・。 奇しくも、このFC東京には、3日前のJ1第17節の試合でも3−
中村俊輔がエスパニョールで過剰に歓迎を受けているようだ・・・ / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/07/15 10:24 AM
今シーズン、スコットランドのセルティックから、スペインのエスパニョールに移籍した、日本代表、中村俊輔(31歳)の入団会見が行われ...
ピクシーが大激怒! / 時事ネタ きょうのつぶやき
2009/07/14 4:46 AM
[http://j-league-world.blog.so-net.ne.jp/2009-07-14 名古屋グランパスがまた負けてしまった・・・。] それも3−0という大敗・・・。 相手は今や絶好調の石川直宏率いるFC東京だから、まあ仕方ないといえばそれまでなのだが・・・。 [http://worldcupget
ファンタジスタ、石川直宏! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/07/14 3:41 AM
J1第17節・FC東京VS名古屋グランパスの試合は、3−0でFC東京が勝利。 我が名古屋グランパスは、屈辱の3点差という大敗を味わうハメになってしまった・・・。 グランパスにとって、3点差というのは、先日の鹿島アントラーズのときと同じだ。 それに
世の中金か・・・ / 時事ネタ きょうのつぶやき
2009/07/10 9:11 AM
[http://j-league-world.blog.so-net.ne.jp/2009-07-09 名古屋グランパスのダヴィ]が、[http://j-league-world.blog.so-net.ne.jp/2009-07-10 突然の退団が決まったようだ。] カタールのウム・サラルへ移籍するらしい。 [http://worldcupget.jugem.jp/?eid=34 ど
ダヴィが電撃退団とは・・・無念! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/07/10 4:56 AM
名古屋グランパスの大砲、ダヴィが電撃退団することとなったらしい。 というか、ちょっと前からその噂はあったのだが・・・。 その悪い予感どおり、ダビがカタールのウム・サラルへ移籍すると発表があったのだ。 おかしいと思ったんだよな〜、オールスターのメンバ
名古屋グランパスのスタメンをこうしたい! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/07/09 4:36 AM
名古屋グランパスが4連敗からの脱出をやっと図ったものの、次戦のFC東京にも勝ってもらうためには、今のスタメンではこころもとない。 なので、僕の個人的なスタメンをちょっと。 ただし、戦術的なものはおいといて、あくまでも最近の調子や映像からみた際の勝手な
名古屋グランパスが復活の逆転劇! / がっとーりおのJリーグワールド
2009/07/07 10:19 AM
J1第16節・名古屋グランパスVSガンバ大阪の試合は、な、な、なんと、我が名古屋グランパスが勝利! それも1点を先取されながら、巻がロスタイムに逆転ゴールという、壮絶な戦いだった・・・。 この時点で3位のガンバ大阪。 一方でここへきて4連敗して、1
2009/07/03 8:21 AM
サッカー・キリンカップ 日本代表VSチリ代表戦がいよいよだ! 今日の19:30からだから、あと30分だ・・・。 はぁ〜・・・待ち遠しい。 決して頼もしいとはいえない岡田ジャパン。 しかし、この、試合が始まる前の緊張だけはいつもたまらなく心地い
2009/07/03 8:20 AM
サッカー・キリンカップ 日本代表VSチリ代表 前半がお終わった・・・。 はっきり言おう・・・。 全然ちがうじゃんかよ!今までと! てゆーか、本田スゴすぎるぞっ! まるで1人だけ王様じゃないか! 中村俊輔のようなサラリーマン的パサーがいな
2009/07/03 8:20 AM
サッカー・キリンカップ 日本代表VSチリ代表戦が終わった・・・。 なんと[http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=japansoccer&a=20090527-00000517-sanspo-socc 4−0で日本代表が完勝]! スゴすぎるぞ!日本代表! いつからこんなにバコバコ点が獲れるようにな
2009/07/03 8:19 AM
[http://jp.uefa.com/competitions/ucl/index.html UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦、マンチェスターU VS FCバルセロナ]を昨日朝方まで見てた。 スゴかった・・・。 最初はちょっと眠かったけど・・・。 見始めたらもうスゴいのなんのって・・・。
2009/07/03 8:18 AM
[[attached(4,right)]]サッカー・ワールドカップ・最終予選がいよいよ今日だ・・・。 ちなみに、以下テレビ放送などの日程。
2009/07/03 8:18 AM
サッカー日本代表がワールドカップ・アジア最終予選・ウズベキスタン代表戦で見事、1−0で勝ち、ワールドカップ出場を決めた。 世界で出場を決めたのは、この時点ではまだ日本だけだった・・・世界最速だ! ||<#FFFFFF' style='font-size:27pt
2009/07/03 8:16 AM
[[attached(2,left)]] [http://worldcupget.jugem.jp/?eid=27 サッカー・ワールドカップ・アジア最終予選・日本代表VSオーストラリア代表の試合]があと30分をきった・・・。 19:00〜21:24で、テレビ朝日にて放送だ。 なんといっても、今回は
オーストラリア代表に完敗の日本代表・・・。 / 時事ネタ きょうのつぶやき
2009/07/03 8:15 AM
[[item(http://www.youtube.com/v/4na6Ji-Oydw,425,355)]] [http://www.youtube.com/watch?v=4na6Ji-Oydw WCQ Australia vs Japan 2009 06 17] [http://jleaguemyblog.blogspot.com/2009/06/blog-post_23.html サッカー・ワールドカップ・アジア最終予選・日本代
ブラジル代表、なんだかんだで強すぎ・・・! / 時事ネタ きょうのつぶやき
2009/07/03 8:15 AM
サッカー・コンフェデレーションズカップ2009が南アフリカで開催されている。 予選2試合を終えて、ブラジル代表がエジプト代表、アメリカ代表を下して、早くも2連勝だ・・・。 いくらなんでも強すぎやしないか、ブラジル代表よ・・・! (ブラジル
2009/07/03 8:14 AM
サッカー・コンフェデレーションズカップ2009・ブラジル代表VSイタリア代表の試合が、いよいよ明日だ・・・。 正確に言うと、明日の朝3:20から5:40まで。 ||<#FFFFFF' style='font-size:27pt' '''眠い時間だ
2009/07/03 8:13 AM
[http://www.the-afc.com/jp AFCチャンピオンズリーグ2009]・決勝トーナメント第1回戦がいよいよ今日の午後にキックオフだ。 [http://www.bs-asahi.co.jp/acl/ BSテレビ朝日で放送される予定。] 【放送予定】 6月24日(水) 夜6:55〜 鹿島アントラ
2009/07/03 8:12 AM
[[item(http://www.youtube.com/v/JbJbKL630Hk,425,355)]] [http://www.youtube.com/watch?v=JbJbKL630Hk Spain v USA 0-2 All Goals & Highlights Confederations Cup 2009] [http://worldsoccer1000.blog66.fc2.com/blog-entry-22.html 南アフリカで開催中のサッ
名古屋グランパスが奇跡のアジアベスト8! / 時事ネタ きょうのつぶやき
2009/07/03 8:12 AM
[http://jleaguemyblog.blogspot.com/2009/06/blog-post_26.html サッカー・AFCチャンピオンズリーグ・決勝トーナメント第1回戦・名古屋グランパスVS水原三星(スウォン・サムスン)ブルーウィングス(韓国)は2−1で、我が地元、名古屋グランパスの勝利!]
ブラジル代表の大逆転優勝!・・・恐るべし! / 時事ネタ きょうのつぶやき
2009/07/03 8:11 AM
[http://worldsoccer1000.blog66.fc2.com/blog-entry-23.html サッカー・コンフェデレーションズカップ・決勝戦・ブラジル代表VSアメリカ代表戦は、ブラジ代表が3−2で勝利!] [http://plaza.rakuten.co.jp/mchan100/diary/200906290000/ 見事、コンフェデレーシ
名古屋グランパスは今が正念場だな / 時事ネタ きょうのつぶやき
2009/07/03 2:10 AM
[[item(http://www.youtube.com/v/Kk4jnY4lpHY,425,355)]] [http://www.youtube.com/watch?v=Kk4jnY4lpHY 090701-鹿島アントラーズ-Jリーグ第10節-名古屋グランパス戦] [http://jleaguemyblog.blogspot.com/2009/07/blog-post.html 名古屋グランパスVS鹿島アン
ラジオNIKKEI賞 中間予想 / みやっちの競馬人生日記
2009/07/02 10:48 PM
名古屋グランパスと鹿島アントラーズの試合は、3−0で鹿島アントラーズの大勝。僕の想像をはるかに上回るほどの、グランパスの完敗に終わった・・・。全然ダメじゃん、グランパス・・・AFCチャンピオンズリーグの大躍進を見て「グランパスは変わった」と思っていた
函館スプリントS ビービーガルダン / みやっちの競馬人生日記
2009/07/01 7:10 PM
名古屋グランパスVS鹿島アントラーズの試合が、今日このあと18:50からある。鹿島アントラーズは2008年J1チャンピオンにして、現在もバリバリの首位を走っている日本最強クラブチーム。一方で、我が名古屋グランパスの現時点のJ1順位は、20チーム中なん
2009/06/30 1:35 AM
サッカー・コンフェデレーションズカップ2009・決勝戦・ブラジル代表VSアメリカ代表戦は、3−2でブラジル代表が勝利予選から含めて全勝という見事な優勝だった。前半を2−0でアメリカ代表に先制される苦しい展開の中、後半で3点獲りかえす、アンビリーバブル
ブラジル代表、まさにチャンピオンだった! / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/06/29 9:30 PM
サッカー・コンフェデレーションズカップ2009・決勝戦・ブラジル代表VSアメリカ代表は、3−2でブラジル代表が逆転勝ちし、見事、優...
土壇場でダニエウ・アウヴェス! / サッカーばいきんぐ!〜世界のGRADIATORたちを喰らう!〜
2009/06/29 9:15 PM
サッカー・コンフェデレーションズカップ2009・準決勝ブラジル代表VS南アフリカ代表は、1−0でブラジル代表が勝利! それにして...